N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

マイクロツーリズムⅥ 河口湖パワースポット

6月5日(土)パワーをもらいに滝と神社巡り!

 昨日の雨が上がり天気はまずまず 😊 先週は隙間時間を使って照江寺へ行った。境内にある大楠からパワー注入!コロナ禍で少しでもパワーをもらおうと、今日は河口湖周辺のパワースポットに出かけることにした 🚙 ちょっと県境をまたいでしまうがコロナ対策優等生の山梨県なので、自分たちもコロナ対策は十分にして迷惑をかけないよう気をつけながら出かける。

f:id:TakeNaoNeOk:20210606105128j:plain

↑ まずは母の白滝へ。町営の無料駐車場に車をとめ、滝まで散策。右手奥に見えるのはとてもかわいい喫茶店🏠河口湖がよく見える絶好のロケーション 😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210606105418j:plain

↑ 駐車場から少し下ると母の白滝が・・・😊 マイナスイオンたっぷり❕

f:id:TakeNaoNeOk:20210606105616j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606105650j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606105819j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606105854j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606110257j:plain

↑ 母の白滝のそばには、母の白滝神社が鎮座している。昔から富士登山者はこの滝で禊を行ってから河口湖浅間神社にて登山の安全を祈願したそうだ。

f:id:TakeNaoNeOk:20210606110414j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606110451j:plain

↑ 母の滝から三ツ峠登山道を少し上がると、父の滝がある。

f:id:TakeNaoNeOk:20210606111311j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606111358j:plain

↑ 父の滝は母の滝に比べるとずっと小さな滝だが、その傍には祠と鳥居がある。やっぱ、母は偉大なのだ 😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210606111643j:plain

↑ 駐車場に戻り、喫茶店越しの眺めを堪能して次のパワースポットへ 🚙

f:id:TakeNaoNeOk:20210606122551j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606111815j:plain

↑ 河口浅間神社駐車場。とてもきれいなトイレあり🚻 😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210606112011j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606112130j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606112218j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606112304j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606112408j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606112454j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606112536j:plain

↑ 作法通りお祈りをして、これで老後の仲睦まじさもOK 👌

f:id:TakeNaoNeOk:20210606112741j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606112810j:plain

↑ 本当はここを登ると「天空の鳥居」があるのですが、今日は富士山が見えないので登らず 😭 河口浅間神社ホームページにはバッチリ写真があるのに 📷

 お昼の時間となったので、コロナ対策の山梨方式をどんなものか体験するために今日は久しぶりの外食 🍴😊 せっかく山梨にいるので「ほうとう」を食べます。それでも混んでいないほうがいいので、今日は『ほうとう不動 北本店』へ 🚙

f:id:TakeNaoNeOk:20210606113457j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606113551j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606113619j:plain

↑ 本館で入店手続きをします。入店の際には1人づつまずは検温。OKなら手指消毒をその場で。続いて席に案内されますが、本館もかなりの間隔を置いてお客さんが座っており、まだ入るかなと思ったのですが別館に案内されました。別館に入る時も手指消毒を再確認され席に案内されます。別館も十分な距離を取って座り、私たちは夫婦2人ですが、正面でなく斜めに向き合う形で座るように案内されました。さらに食事を待つ間に入店管理簿への記入を依頼されます。さすが山梨県。どこも真似したいものです 😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210606115520j:plain

↑ 久しぶりの外食。とてもおいしいほうとうでした 😊

次は新屋山神社。金運上昇・商売繁盛・農林業繁栄にご利益のある神社へ 🚘

f:id:TakeNaoNeOk:20210606120025j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606120115j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606120205j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606120253j:plain

↑ 地元では「ヤマノカミサマ」として親しまれています。山の神は願い事をよく叶えてくれる霊験あらたかな神様だとされています。

 今日最後の訪問地「富士浅間神社」へ向かいます 🚙

f:id:TakeNaoNeOk:20210606120712j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606120752j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606120846j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606120935j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606121020j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210606121057j:plain

 家に帰り、夕方のテレビを見ていたら、くしくも山梨県のコロナ感染者が本日過去最高を記録したとニュースで言っていた。ただ、クラスターが発生したとのことで1つの施設で32名など、観光とは関係性が薄いのかなと感じた。どこの立ち寄り地も、ほうとう屋さんも山梨県は徹底した感染予防対策を実施しているなあと感じたが、これからも感染予防を意識していかなくてはと改めて感じた。

 今日はパワースポット、マイナスイオンのテーマで力をもらった1日となった 😊今月はそろそろアジサイがどこも見ごろを迎えるので、アジサイ巡りかな 🚙